酵素ドリンク・サプリ比較

酵素で白髪予防が可能?

5ad96921802d8164a4445c80163a13b4_s

そもそも白髪ができるメカニズムってご存知ですか?

実は黒く見える髪の毛はもともとは白です。

なぜ黒くなっているかというと、色素細胞(メラノサイト)が創り出しているメラニン色素が、毛母細胞が作り出した毛髪に色素をあたえることで黒くなっているだけです。

つまり、白髪はこのメラノサイトの働きが、何らかの原因によって弱まり、髪の毛を黒く見せるメラニン色素が作れないために発生する現象です。何らかの原因とはいくつかあります。

まずは遺伝。まだ科学的解明されていない部分があり、白髪の発生の原因と遺伝要因をはっきりと結びつけることはできませんが、要因の一つとされています。

また細胞自体の再生能力が低下する加齢も白髪の大きな原因の一つですし、慢性胃腸炎、甲状腺疾患など病気が原因になって起きる白髪症もあります。

遺伝、老化、病気。この3つの白髪の原因以外に、あと2つ、生活環境が原因の白髪とストレスが原因の白髪の2種類があります。

生活環境が原因の白髪とは、栄養バランスが偏ったり、油ものの多い食事、食べ過ぎ飲みすぎなど食生活などが原因となったり、頭皮のケアがおろそかだったりした場合に、メラノサイトが弱って起きる白髪です。

もう一つ、ストレスが原因の白髪は文字通り、外的ストレスが細胞レベルにまで悪影響を及ぼした結果、正常なメラノサイトの働きが妨げられることによって起こります。いじめやテストのプレッシャー、仕事で受けるプレッシャーが引き金となってストレスとなり、白髪が増える人が多いです。苦労すると白髪が増えると言われますが、その典型がこれです。

生活環境とストレスが原因の白髪は、実は酵素を摂取することで予防可能です。というのも食生活の影響で考えれば、消化不良によって身体がストレスを受け、メラノサイトにもマイナスの要因となるため、酵素の摂取によって消化を助け、ストレスの原因を取り除くことができます。

ストレスが原因の白髪については、酵素の摂取によって、根本的な部分つまりストレスをストレスと感じさせない健康な身体を保ち、メラノサイトに常に正常な働きをさせ、白髪を作らせないという対策が打てます。

わかりやすく言うと、十分な酵素を身体に取り込むことでストレスに負けない身体を作るということです。

年を取ってもいない、病気でもないけど白髪が増えてきたという方は、ぜひ試してみてください。

このサイトのQRコードです