酵素ドリンク・サプリ比較

ファスティングに対する心構え

pixta_5358555_S

以前少しご紹介しましたが、ファスティングダイエットと酵素について、もう少し根本的なところから考えてみたいと思います。

ファスティングは文字通り、断食のことです。

実はこの断食、始めるのにものすごく覚悟がいるのと、継続するために非常に強い精神力が必要になるのです。ファスティングをダイエットの手段としてしか考えられないうちは、必ずどこかで破綻します。

酵素を取りさえすればファティングを続けられる、と甘く考えていても同様です。ファスティングの本質を理解していないとダメです。

ファスティングって何?

ではファスティングとは一体なんなのでしょうか。

ファスティングはあなたの意思で行う、断食です。厳密に言うと「自由意志によって、一定の期間中、全ての摂食あるいは特定の食物以外の摂食を断つ、人間の行為」となります。

断食は、食べられるのに「食べないことを選択している状態」なので、それを行ったり続けたりする場合、その人のパーソナリティが大きく影響してきます。

我慢強い人、意志の強い人はそうでない人に比べ、続けやすいのかも知れませんし、ファスティングによるダイエットの成功率も上がるかもしれません。

つまりは、いかにファスティングの意味を自分の中に落とし込めるかが重要となります。そのためには、目的をダイエットに定めず、もっと大きな視点から考えてみましょう。

人生の目的みたいな、大きなことを考えたり、飢えに苦しんでいる人のことを考えたりしながら、あなたがファスティングを続ける理由と意味を見出しましょう。強い意志とともに続けることの意味を見いだせれば、空腹に悩まされることもなく、飼いならすこともできるようになります。空腹に耐えかねてドカ食いすることもないでしょう。

断食の期間も重要で、慣れていないのにいきなり1日とか3日とかやり始めると、心が折れます。時間単位で始めましょう。

たとえば寝る前の4時間はなにも口にしないとかで構いません。

もし8時間の睡眠をとったなら、合計で12時間断食を成功させたわけです。それになれたら次第に時間を伸ばしていくとか、1日単位に伸ばしていくとか、少しずつ期間を空けていきましょう。そういった段階で初めて酵素ドリンクを使うのです。

何もなかったときより、ファスティングが楽になります。

このサイトのQRコードです